2016年度私的購読マンガベスト10
第九位…君に届け(マーガレットC)
第八位…僕は麻里の中(アクションC)
第七位…パレス・メイヂ(花とゆめC)
第六位…3月のライオン(ジェッツC)
第五位…休日ジャンクション(ビックC)
第四位…ダンジョン飯(ビームC)
第三位…町田くんの世界(マーガレットC)
第二位…死者の書(ビームC)
第一位…ランド(モーニングKC)
特別賞…黒博物館 ゴースト アンド レディ(モーニングKC):ほぼ「昨年見落としてしまった賞」になりかねないが、それでも私みたいな未読者はぜひ読んでほしい一品。
黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)
- 作者: 藤田和日郎
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2015/07/23
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (17件) を見る
黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC)
- 作者: 藤田和日郎
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2015/07/23
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (62件) を見る
2016年度私的購読マンガベスト10-外伝-
○その1 来年もより楽しめそうな作品(ベスト10作品を除く)
- さよなら私のクラマー(講談社C月刊マガジン)
- トーキョーエイリアンブラザーズ(ビックC)
- LIMBO THE KING(KCx)
- ヨルとネル(ヤングチャンピオンC)
- はじめてのひと(マーガレットC)
○その2 2016年世間の荒波に負けずに無事完結した名作たち
- こちら葛飾区亀有公園前派出所(ジャンプC)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 特装版 40周年記念 (ジャンプコミックス)
- 作者: 秋本治
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2016/09/17
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (28件) を見る
- 俺物語!!(マーガレットC)
- 総務部総務課山口六平太(ビックC)
- 昭和元禄落語心中(KCx)
○その3 今年「惜しかった」作品
- 金の国 水の国:ストーリー自体しっかりしていて、各国(のモデル地域)のビジュアルもしっかりと取材した形跡もあるのだけど…。いかんせん岩本先生のデッサンが…。風景に溶け込んでないというか…。あと主人公とお姉さまと合ってないというか…。
- その娘、武蔵:田中先生ならではのデッサンが光っていて、各キャラクターに魅力はあるのだけども…。いかんせん月刊誌でスポーツマンガをするには十年単位となってしまうし…。
2015年度私的購読マンガベスト10
おもしろいをどう上手におもしろいと伝えられるのか、この難問を解くためにベスト10形式が発明されたと私は思う。では以下の通りになった本年度読んだ面白きマンガを紹介する。
・第十位…「波よ聞いてくれ」(アフタヌーンKC):スープカレーと泥沼愛と深夜ラジオのフリースタイル。
・第九位…「鼻下長紳士回顧録」(フィールC):十九世紀末のパリ変態紳士録の手帖。
・第八位…「ダンジョン飯」(ビームC):ファンタジーとか飯探訪と異なる世界初幻想的食作品。
・第七位…3月のライオン(ジェッツC):現代社会を象徴する形容しがたい「悪意」への向き合いかたへの試論。
・第六位…四月は君の嘘(講談社C月刊マガジン):悲しくも無限の空が広がるような大きな輪の終着点に拍手。
・第五位…こいいじ(KC KISS):魅力的な人物群像、実らない恋愛模様。
・第四位…かくかくしかじか(集英社愛蔵版C):「先生」の人物像と、愚かなる「生徒」との届かない距離をデッサンし尽くす。
・第三位…猫の草子(ビームC):新装版ブームで一番再読に耐えうる説話集。「死者の書」は完結してから読み尽くし…って熱心なマンガ好きから怒られるな。
・第二位…ランド(モーニングKC):境界の向こうは「異端の地」なのか、それともこちら側が「異端の地」なのか。
・第一位…町田くんの世界(マーガレットC):町田くんは無自覚、町田くんは無欲、だから彼の世界は切なくも面白い。
・特別賞…昏倒少女 (マーガレットC):今年一年私の傍に常にコレ。(第1位と作者が丸かぶりなので)