2017年度私的ドラマエミー賞

 今年はようやく大中流社会と思われてきたドラマ世界(昨年の「逃げ恥」なんかソレ)のニッポンも2つの断層に分けられはじめたような気がした。 

 

 マキマキにとっての昔いた世界、それは幼少期富山にいた頃…おっとネタバレか、とにかくあらゆる手段を使って向こう岸に逃げなければならない理由がある世界であり、そしてここに理由があるから住まなければならないディストピアと住みたかった軽井沢にある別府家の別荘ことユートピアをそれぞれ行ったり来たりするゆらぎに私は酔いしれながら真冬の軽井沢の会話劇を楽しんだ。

 2つの世界がある事を知った私は、ユートピアディストピアができる前(と思い込んでいる)1960年代の奥茨城と向島と赤坂の田舎道・乙女寮・すずふり亭の住人に化けて半年ほど慌ただしい世界から逃げ込んだ、そう川本世津子のように。しかしドラマは家族みんなで歌自慢がエンディングを迎えるか如く終わってしまう。さてさてどうすんべな。

 ならユートピアとはどんなトコなんだろ?と「100万円の女たち」を見始める、黙っていても月500万が訳あり女たちから転がりこんで小説を書いていれば済むいい身分だ…まあそんな事にはならない運命だし運命だったが。そしてドラマを見終えた後気づくだろう「金持ちおっかねぇ~」と。

 そういう時は平々凡々がなりよりと都内に住む某OL日記から日常に帰ろうとする。他愛のない事件、他愛のない上司のハゲ面の悪口、他愛のない小峰様の大スペクタクルハロゲンヒーター購入とか。でもあっけなく気づくだろう「あれアイツ升野じゃね?」そして世界は消滅する。

 気づいたら下北沢のバーで法螺話に興じる戯作家とバーのママの姿が、ある時はトランクの中に潜む全裸の政治家、またある時は指に瓶が刺さった男に巻き起こるアクション、そしてある時は悪魔と契約してでも売れたいと願うロッカーと緑色のゲロを吐いちゃうリードボーカルの女の物語とか。そして「あれ今いるのはこっち岸か?それとも向こう岸なのか?」と、それがドラマの醍醐味。

 

 現実にいる私たちにある両岸は「地上波(TVer)」と「ネット配信(Netflixとhulu)」の見る側の世界だ。ゴールデン帯は「逃げ恥」の成功と共に瞬く間にTVer配信がデフォとされ、現在では「地上波オンリー」を貫けるのは「相棒」などの東映系刑事物程度になってしまった。そしてNHKより「火花」が巻き起こったネット配信ドラマの炎はこれも瞬く間に日テレ・フジテレビ・テレビ東京などの深夜ドラマに飛び火し、現在では視聴率と無関係に必要な本数が揃えられる30分ドラマが来年以降からメインストリームになる気配すらある。そして地上波オンリーの岸からネット配信オンリーの岸へと金と時間のある連中(特に海外ドラマフリーク)から泳ぎ出している。

 「さてどうするのかな?」と洞ヶ峠を決め込んではみたが、いつの間にか手は向こう岸に向けてもがいている最中。まあ地上波オンリーで決め込んでるのは「科捜研の女」ぐらいだし、お年寄りたちのキラーコンテンツ「ドクターX」も今シリーズからTVer入りしたから自然と向こう岸に泳ぎ出すわなと。そしてどれぐらいの時間・距離で泳ぎもがけばいいかわからない。ドーナツホール号が進むべき長い道のりかもしれないし、単純に下北沢から代々木上原までかもしれないし…と思いながら知らぬ間に奥茨城の実家でグーグー寝ているみね子であった。というオチ。

 

 

 

植木等とのぼせもんNHK・9~10月土曜ドラマ):●

 

悦ちゃん〜昭和駄目パパ恋物語〜(NHK・7月期)

 

・架空OL日記(YTV(hulu)・4月期)

架空OL日記 DVD-BOX

架空OL日記 DVD-BOX

 

 

・カルテット(TBS・1月期):◎○▲△脚

カルテット DVD-BOX

カルテット DVD-BOX

 

 

下北沢ダイハード(テレ東・7月期)

下北沢ダイハード DVD BOX(5枚組)

下北沢ダイハード DVD BOX(5枚組)

 

 

ハロー張りネズミ(TBS・7月期)

ハロー張りネズミ DVD-BOX

ハロー張りネズミ DVD-BOX

 

 

・100万円の女たち(テレ東(Netflix)・4月期):演

 

ひよっこNHK・2017年上半期朝ドラ)

 

 

・ぼくは麻理のなか(フジ(Netflix)・10月期)

 

わにとかげぎす(TBS・7月期)

わにとかげぎす DVD-BOX

わにとかげぎす DVD-BOX

 

 

(◎:作品 ●:主演男優 ○:主演女優 ▲:助演男優 △:助演女優 脚:脚本 演:演出)

 

 

 

 

賞名 受賞者 受賞作 受賞局 候補
最優秀作品   カルテット TBS ひよっこ・100万円の・架空OL日記・下北沢ダイハード
主演男優賞 山本耕史 植木等とのぼせもん NHK 野田洋次郎有田哲平瑛太山田孝之
主演女優賞 松たか子 カルテット TBS 有村架純バカリズム宮崎あおい池田エライザ
助演男優賞 高橋一生 おんな城主 直虎 NHK 長塚京三・森田剛岡本健一皆川猿時
助演女優賞 吉岡里帆 カルテット TBS 冨士眞奈美夏帆・福島リラ・佐藤玲
脚本賞 坂元裕二 カルテット TBS バカリズム岡田惠和櫻井剛上田誠
演出賞 藤井道人 100万円の女たち TX 田中正・大根仁・坪井敏雄・入江悠

山田孝之は「山田孝之のカンヌ映画祭」。宮崎あおいと長塚京三は「眩〜北斎の娘〜」。冨士眞奈美は「やすらぎの郷」。入江悠は「SRサイタマノラッパー〜マイクの細道〜」でのノミネート)

 

・今年の主題歌:コトリンゴ「漂う感情」(100万円の女たちテーマ曲)


コトリンゴ「漂う感情」