私家版テレビのことば2017

 今年のツイッター上で残されていた言葉をできるだけかき集めて、この中で好きな言葉を選んで今年もこんな所で紹介しておきます。今年からはてなダイアリーからはてなブログに移動して、といってもやってる事は原則変わりなくお送りできたのかなと。来年も皆様方がそこそこなぐらい幸せでテレビと共に生き延びられんことを。

(いわゆる「私家版流行語大賞」みたいなものです。ちなみに「ベストフレーズ」もこの中より選んで発表します)。(「テレビ」といいつつ、ラジオ・ネット配信番組、はてはオンデマンドからかき集めているのですが、まあ同じ「カメラ(マイク)で撮った画面」なのでどうかご了承を)

 

 

 

1.一月から三月まで

 

  • 中園かな「世界は広いなあって思いました」。(1月2日山里と100人の美女福女&ダメ女だらけのお騒がせ新年会SP。掃き溜めに鶴ならぬクソ美女の中に農女・中園さんの殊勝な結論)
  • 松本人志「俺も最近思うねんな~。何かこうやって楽しい事を、芸人になりたい言うて芸人になれて、こうやってバイトもせんとメシ食えてるだけでもエエんちゃうかな~と俺は思うねん・・・俺より下の奴らは。俺はもっともっと欲しいけどな」。(1月4日下がり上がり。芸人の理想と現実と強欲)
  • 湊かなえ青年海外協力隊でトンガに行く時に(農村で)鶏は絞めれるようにみんなで練習して」古舘伊知郎「じゃあホントのジビエ女子とは湊さんの事だ」湊「そう!だからジビエ女子って聞いて自分で絞めてる人が一杯いるんだと」。(1月10日トーキングフルーツ。トンガ女子化するジビエ女子)
  • 番組スタッフ「どうなんですか?彼らの実力」 サツマカワRPG 「正直なところ…寝て起きてバイトするだけの人たちなんで。僕はちょっと…(彼らが)寝てる間にライブいっぱい出ようと思いました」。(1月12日内村てらす。芸人仲間のバスターキートン藤野と豆の類いの妖怪と1円とで大喜利した上で必然的に生まれた悟り)
  • 田中直樹「マネージャーさんから『テレビ東京さんから池の水を抜いて、何がい…』おもしろっ!てこの段階で」田村淳「ワンコンセプトでこれだけやりきるって凄いです!俺もこの仕事即決でしたから。抜きに行きたい、抜きたい!」。(1月15日緊急SOS危険生物から日本を守れ!池の水を全部抜いて全滅大作戦! 伊藤Pが抜いて抜いて抜きまくる2017)
  • 田村淳「俺がペッパー君に入力したヤツがあるの、普段言えない人に思いを伝えような感じで亮さんへの気持ちを代弁するの。『淳くんばかりテレビで喋ってるけど、亮さんももっと喋った方がいいよ。ネットでは匿名でペラペラ喋ってるけど』」田村亮「お前が打ち込んだやろ!」。(2月7日アッパレやってまーす!火曜日。ネット界の毒舌貴公子に一躍なったロンブー亮
  • AD中村「すみませーん。ノブさんがオナラしたらウンコ漏らしちゃって…【大悟「…え?」】オナラしたらウンコ漏らしちゃったらしくて…」大悟「(笑いながら)終了。はい終了。終了~終了~。ウチのノブがウンコ漏らしたんやろ?もうそら終了やわ。もうコレ出来ない!出来ないっ!」。(2月14日いろはに千鳥。後にももクロ2人(あーりん&しおりん)の前で暴露した7本撮りの5本目で起きた珍事件)
  • DJヤマト「さあがんばろうぜ~♪(中略)タタタッタラタタッ【ブ~ブ~ブブブ~】だって雨が降ってきてぇ雨が降ってきてぇ俺たちの明日ぁ~♪【プープープー】さぁ【ブーブーブー】がんばろぉ~ぜぇ【プー】宮本ひぃ~ろじぃがんばれぇ【プー】」。(2月19日極楽とんぼの吠え魂~一夜限りの復活~。より頑張ったおかげで紅白に初出場できた宮本浩次エレファントカシマシ
  • 宮嶋くん「僕も、小学生の頃から『おはよう茨城』とかに出てましたからね」番組スタッフ「どんな番組ですか?」宮嶋くん「フジテレビの朝やってる番組で知事が、何か小学校にやってきて一緒に絵本を読んだりとか…」番組スタッフ「いくつの時に出たんですか?」宮嶋くん「小学校5年生の時。ただ本を熱心に読んでるってだけなんですけど(本を開けたり閉じたり)【キィ~キィ~】…こんな感じですよね」日村勇紀「本の音じゃねぇよ」。(2月27日万年B組ヒムケン先生。容貌のせいで本を開ける音が幽霊屋敷のドアの音に)
  • ボビー・オロゴン「何でこんなクソ番組の為に俺頑張んなきゃいけねぇんだよ。今日来るまでに言わねぇし、言ってくれればもうちょっと前もって準備できたよ。お前らのせいで恥なんかかいちゃったんじゃねぇか」「あんな山練習しなかったら登れるワケねーじゃん!」。(3月2日クイズ☆スター名鑑特別編。ベン・ジョンソンの強欲とボビー・オロゴンの怨念で7回で見事打ち切り)
  • 前田航基「ホンマ暑いんですよ!舞台に立ってから熱が止まらなくて!」とろサーモン久保田「家帰ったら『ちょっと言い過ぎたなぁ』とかなったりすんねんな、帰ったらなるよ、で精神が崩壊するから、その時は2人で出家しような!」。(3月5日ワイドナショー。フリースタイルの果てにあった「出家」)
  • 上田晋也「1つの、格闘技みたいなものだと僕は思うんでね。その~チャレンジャー達の、このほとばしる熱い魂っていうのかな」「最後の最後まで振り絞るそのエナジーを感じたいなって僕は思ってますね」有田哲平「Mr.ビーン選手権って、まぁ…俺たちからすれば、あれは酸素だからね。(噛みしめるように)俺たちにとって…酸素だから…うん」。(3月10日くりぃむナンチャラ。「どきゅめんとナンチャラ7.2時間」での締めコメント(ナレーター:カズレーザー))
  • 明石家さんま「…お前なジャニーズとアップフロントの戦争になるぞ。そこにジャニーズに吉本が加勢したらどうなるお前トコの事務所?」石川梨華「潰れます!本当にすいません!」道重さゆみ「ヤバイ怒られるっ復帰1発目で」さんま師「お前会長から呼び出しや今日。『木村君に対して何て言ったんだお前は!』」道重「キムタクって言いました♥」石川「…もうダメですね」。(3月18日ヤングタウン土曜日。復帰一発目でもカワイイ絶対領域から一ミリもぶれなかった道重師匠)
  • 柳田光司「あとで現場Dに聞いたんですけど。どうやら3日後にアメトーークの撮りがあって、家族に苦労させてるから子供とご招待しようと思ってたらしいんですね。だから(休暇村営業部長と)握手したんですけど…どうやらねあんまり思わしくなかったらしくて、この顔からしておそらくココ取消したんちゃうかなと」。(3月28日森脇伝説。休暇村紀州加太での代走みつくにの野望と現実)

 

 

2.四月から六月まで

 

  • 菜乃花「おい加藤!お前のマネージャー、スタジオの外でピッチングしたり素振りしたりで気が散るんだよ!(スタジオ爆笑)ちゃんと教育しとけぇ!」有野晋哉「工藤ぉー!」加藤浩次「アイツはダメだよぉー!」。(4月8日オレたちゴチャ・まぜっ! 遅れてきたゆとり世代の代表格こと工藤マネージャー)
  • 森脇健児「東京はドーミーインホテルでええのや!サウナついて露天風呂ついて最高や!朝飯が美味しいねや。9時半からの夜鳴きそばタダやでぇ!」「昨日も泊まった、八丁堀やでぇ~」高橋茂雄「知らんって!どこのホテル泊まってるか」。(4月16日しくじり先生。番組の再スタートダッシュを決めるため人生で1番熱を込めた東京の宿泊施設紹介(半年後しくじり先生は終了))
  • 福田典子アナ「最初の回を見て。何かあったら嫌だなって思って、私 優柔不断なんで。その時決められるようにと思って、『千円自販機の大江さんが1番最初に右上を押した』っていうのをメモしました」大江麻理子キャスター「ヒェェェ~」。(4月23日モヤモヤさまぁ~ず2(ネット配信分)。クソ生真面目気性は隔世遺伝だった福田アナのメモ)
  • 川島明「俺ら楽屋で休憩してたら大悟最後に入って来たじゃん。なんか…一回り小さくなっててさ、俺…末高斗夢が入って来たんだと思った」。(4月24日キングちゃん。実録!不倫スキャンダル発覚直後の坊主タレントはみんな末高斗夢化ドキュメント)
  • 水野しず「1個目はスゴイ私のおばあちゃんに似てきてる」「2個めは、私 山田勝己さんがメチャクチャ好きで、それの実況を古舘さんがしてた」「自分が好きなのは(第10回)『仕事は無職!筋肉は24時間営業中』って言ってた時」千原ジュニア「その解説が堪らなかったんや?」水野「堪らなかったですね。やっぱり何て言うのかあの~…(頭抱えて)あの~…山田さんがあの~…」古舘伊知郎「これはチキンレースだね」坂上忍「待ちますよ」、(2分経過後)ジュニア「スタジオで秒針の音聞こえたの初めて」。(4月29日おしゃべりオジサンと怒れる女。報道ステーションでは伝えきれない水野しず)
  • 友寄隆英D「ありがてぇ、ここにきて、ここにきて美容ありがてぇ。絶対キレイになってやる…」(5月2日陸海空 こんな時間に地球征服するなんて。アマゾンでのうっかりナス色染色美容によってテレ朝がありがてぇ状態に)
  • 関根勤「孫大好きでもう、あんまり可愛いんで、『おじいちゃんね、今から女の子の赤ちゃんに生まれ変われるから、一生友達でいようね』って」原口あきまさ「で、麻里ちゃんなんて言ってるんですか?」関根「『気持ち悪いっ!』って」。(5月7日ボクらの時代。世界一の変態道を突き進むラビット関根翁)
  • ブルーリバー青木「そもそも…バンドマンに彼女をとられた事からバンドを始めて…【パラ部斉藤優「俺と似てるって言ったほうがいいんじゃない?」】…この子面白いな~とすごく仲良くなりました」ゴリけん「じゃあ何か…俺と似てるなぁ~生い立ちが」青木「はあ?」。(5月12日ゴリパラ見聞録。back numberの歴史と自身の歴史を(無理やり)重ねたゴリけん【代表ギャグ「ゴリゴリゴリゴリゴリけんです!」】)
  • 劇団ひとり「お前もやればいいじゃんかよ~!お笑い風やってみろよ~できねぇだろ?」岩井勇気「俺はお笑い風やりたくないんですよ!」劇団ひとり「できねぇんだよ~」岩井「そういう風になっちゃったらもうお終いっすわ」。(5月20日ゴッドタン。劇団ひとり「お前がゴールデン出た時ずっとチェックするからな!」)
  • 春日俊彰「若林さんのような嫌いではないけど…好きでもないから」市野瀬瞳アナ「(食い気味に)え?何でですか!?」、春日「何を持って好きなのかってのがあるじゃない、例えば一緒に飲みに行きたいとかさ。そういう好きは全くないわけですよ、ただ面白いとは思うの、それも生物として面白いなって思うの、だから何なのかな~?と考えたのよ、ラマを見てるみたいな気持ち」市野瀬アナ「…ハァ?」。(5月27日オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです! たまたま「ハァ?」がラマ顔になっていた市野瀬アナ)
  • かずま店主「(お客が)『まだできんのかぁー』でも出来ない。『もう時間ないけん帰るけんまた来る!』でも焼きおる。『じゃあまたお願いします…』って…泣きます!」。(6月13日ぶちぶちシソンヌ。2玉分のキャベツを無条件で放りこんでくるクレイジーお好み焼き屋かずまの日常)
  • 杉作J太郎2ちゃんねるで酷い事書かれるんですよ、(推しの後藤・加護)2人に。これをなんとかしなきゃいけないんでね、僕だけの力だけじゃどうにもならないんで、宝島の編集者が九州に引っ越したんで、アイツ多分時間あるだろと思って『頼むからソイツらを黙らせてくれ!』って、『ソイツらも人間だから話せば分かるはずだから!』って。そしたらソイツが朝くらいに電話がかかってきてね、『(涙声で)やってもやってもどんどん増えていくんですよぉ~』」。(6月18日真夜中。2ちゃんねらーアンチ枢軸軍の物量作戦に敗北する杉Jレジスタンス)
  • 尾野真千子「本門寺とかもない?豆まきする本門寺、力道山のお墓とか知らない?」ウエンツ瑛士「ファンは一杯行くだろうけどそんなに世代もちょっと…」尾野「デートっていったら力道山のお墓だよ?」ウエンツ「何を願うんですか!?ああなれますようにって?」。(6月20日火曜サプライズ力道山先生の墓にお参りする流行りの女優と昭和プロレス者のデート)
  • 柏木由紀「あっ!まゆゆが卒業しました」アンガールズ山根「でもそれが霞むぐらいの…」柏木「いやいやそれが1番大きな出来事でした!あとさっしーが3連覇!」ケンドーコバヤシ「後は何も起きなかった?」柏木「その2つが大きすぎて…」。(6月21日アッパレやってまーす!水曜日。この流れで「I hate myself(私は自分自身が嫌いです)」Tシャツを着ていたゆきりん

 

 

3.七月から九月まで

 

  • スタンダップコーギー奥村うどん「僕は2022年の3月まで…オリンピックの後終わりまで」番組スタッフ「何をしたらそんなに長く?」奥村「いやコロッケパンを立って食べてたら怒られて…そういうのが積み重なって」。(7月12日ナカイの窓。コロッケパンを立って食べるとマセキ事務所ライブで5年間劇場呼び込みしなきゃいけないので要注意)
  • インパルス堤下「だとしたら(行橋でなく)小倉住みたいなぁ…」行橋のマダム「どういうことかしら?」堤下「え、僕?僕が行橋に対して失礼?」インパルス板倉「行橋の面汚しですよね」堤下「住んでもねぇし、なぜ面汚しなんだよ!」。(7月14日華丸・大吉のなんしようと? 行橋から一気に全国の面汚し芸人に大成して謹慎したインパルス堤下)
  • 出口保行「それでは満島さんに質問です。(ハイトーンで)『コラ~そこの喋ってるの静かにしろ~!』ハイこれは誰でしょう?」満島ひかり「あっ!おしゃべりな受刑者を注意する時に声が裏返ってしまう府中刑務所の坂本さん?」出口「びったり!(拍手)」。(7月14日全力!脱力タイムズ。偶然役作りで全国津々浦々の刑務官を調べ上げていた矢先だった演技のバケモノこと満島ひかり
  • 野沢直子「(娘が米国の格闘技大会に出場して)結構ね『ああ〜血見るのヤダァ〜』と思ってたんですけど、相手の子が血流してたんでね『あ、これは見れるな〜』って」設楽統「(笑)ヒドイな〜」。(7月25日ノンストップ! 苦手だった娘の格闘技試合観戦をあっさり克服できた野沢直子
  • 椿鬼奴「(旦那が)『(ダイヤモンド)石の取引している人から直接買ったから安くしてもらった』って言って」大久保佳代子「怖くない?石の取引してる人と直接やりとりできるって怖くない?」鬼奴「何か…おでん屋で会ったって」。(7月30日旅ずきんちゃん。おでん屋に行けば1人ぐらい石の取引をしてるオッサンと出会えるという旅のしおり外情報)
  • ヘイポー父「浜ちゃんがね、あれ面白い男で大阪のね漫才師なんだよ。だからね『ヘイポーもたまにはさ裏方ばっかりやってないで俺達と一緒に舞台へ出ろよ』って言って引っ張り出してくれたワケ」浜田雅功「言うてない言うてない!」。(8月2日水曜日のダウンタウン。親孝行が先に出てテレビ史を捏造しまくる編集所の麒麟ヘイポー
  • 有吉弘行「和賀、お前にかかってるぞ」トップリード和賀「…大チャンスきましたね」有吉「…今年はいけるな?」和賀「今年は期待しといてください」有吉「ずばり?」和賀「優勝します!」(CM入り)、有吉「これは驚いたね〜。和賀は本当に冗談が好きな奴だなぁ~」。(8月20日有吉弘行のサンデーナイトドリーマー。有吉の期待にこたえようと全世界に「トップリード優勝!」を流布しに旅立ったトップリード(KOCは準決勝敗退))
  • くっきー「コンビ名の由来?15歳ぐらい、中学校の文化祭でネタやりたくて琵琶湖のほとりでネタ合わせしてたら、そこに知らんおっさんが来て、こう急にバッと指差して『野性爆弾』って言われたんですよ。でそのまま帰りはって、『変なおっさんやな』と思って…そっから5年後ぐらいにテレビ見てたら、『4時ですよ〜だ』っていう番組で仕切ってる人がおって、その人が松本人志さんやったんですよ。だから僕ら松本人志さんに付けてもろたコンビ。でそっから15年後ぐらいに初めて会うて、そん時に『帰って来たな』みたいなん言われましたけどね」松本人志「もうこいつホンマ腹立つわ~」。(8月30日水曜日のダウンタウン。ロッシー「(僕らよりも)『ザ・ぼんち』みたいなカッコええ名前ありますやん」)
  • 黒柳徹子「言っといて。徹子さんがね、その間に『てつ』なんて言葉入れないでって。そんなねぇクソだの何なの間に私の『てつ』っての入れないで」出川哲朗「本当に仰る通りです。『クソてつ子の部屋』とか最悪ですからね」。(9月8日徹子の部屋。放送翌日も「クソてつ!死ね!死ね!死ね!」で起こされてほしい日本の恥の朝)
  • 岡井千聖「(週刊誌の合コン記事で)多分今後一切絶対あの中にいた人達と付き合ってると出ない自信があります!ホントの友達だから!」藤本敏史「絶対ない?」岡井「絶対にない!…気が狂わないかぎり」。(9月20日フジモンが芸能界から干される前にやっておきたい10のこと。アイドルの潔癖性を証明しようとしてとんだ藪蛇を出しちゃう岡井ちゃん)
  • 火野正平「(手紙を読みながら)『(不良になりかけるも)そこで最後の一線を越えることなく無事成人に』…なんか流行ってんのか?一線を越えるって」「あ、不良にならないでという意味だな。…流行ってるのかな『一線』って?」。(9月26日にっぽん縦断こころ旅。火野正平松本市で「一線」を知る)
  • 原口あきまさ「一回も成功したことのないやつ!ちょっと待て…ちょっと待てよぉ!子どもには何事も恐れるなと教育してます!・・・俺は今非常に恐れている!」。(9月28日極楽とんぼKAKERU TV。江頭2:50ものまねにアキラ100%要素を加えただけで芸人人生をうっかり全額賭けてしまったものまね兄やん)
  • 高瀬耕造アナ「イノッチさん、有働さん失礼しました。ですが…有村さん『おはよう日本』でぇお待ちしております!」(あさイチへ)/井ノ原快彦「また言ってる!」有働由美子アナ「よくあの真顔で言えるわぁ〜」「来なさいってこちらにアナタ。自分の土俵に呼ぼうとして。来なさい!そんな遠くない1分で来れますから~」。(9月29日9時のニュース&あさイチ。ゲスト有村架純へ最後のお願いを堂々とニュース内で行った高瀬耕造アナの暴走する呼びかけ)

 

 

4.十月から十二月まで

 

  • 中川聡アナ「(十条銀座の)惣菜屋の愛妻家の店長さんに少しお話を伺いたいと思います…お名前は?」山本さん「え~山本です」ビートたけし「たまにこういう人がカミさん殺して逃げるんだよ〜」水道橋博士「どんな例えなんですか!今初めて会ったのに」たけし「(略)必ずバレバレなんだよ」太田光「じゃあ必ずこの映像使いますね?」たけし「だからちょっとアップが多いだろ」。(10月2日おはよう、たけしですみません。 山本さん「たけしさん、あの…一線越えてますよさっきから」)
  • マツコ・デラックス「そこの踏切が全部解消されるワケ?これ大変よ〜行き来自由になったら南北が。もうこれ…応仁の乱みたいになるからね、これもう。あそこでせき止められてるからヤカラたちが、有象無象が、みんながこれで行けないから諦めてんだから。フリーになったらもう戦争だよ~」。(10月5日夜の巷を徘徊する。「西武新宿線の踏切に夜明けはないんだよ!」時代の終わりを告げる西武新宿線地下鉄工事での沼袋暗黒神話
  • ふかわりょう「ラストAVはいつ頃なんですか?」稲垣吾郎「(苦笑)いや…何か…ちょっとね…その辺は、ハイ…ん〜」ふかわ「地図に載ってないですか?」稲垣「これからまた地図に書いていきたいなと思いま…」岩下尚史「(遮って)私が無理矢理見せたんですよ!ヒロくんと3人で見たんだもんね!」。(10月24日5時に夢中! 新しい地図に記入されるかもしれない新しい項目)
  • 長谷川るみ「(旅の目標は)自分を強くすることです。あとお塩が好きなんですね、お塩撒くことが。お塩を撒くことも不安から来てる事だからお塩撒くことの脱却と、そのついでに恋ができたらいいなって」小峠英二「あ~完全に危険分子ですね」。(10月28日陸海空 地球征服するなんて。ガワ姉の不協和音に影響されたのか初回のまま封印中のラブアースことテレ朝版あいのり)
  • 長州力「(ヤジを飛ばす武藤敬司に)黙ってろお前、お前ホントに今日後で待ってろよお前、ホントに待ってろよ!お前、絶っっっ対カタチ変えてやっからな!ホントに!」。(11月11日BSフジ11時間テレビ。叩いてかぶってじゃんけんぽん史上最大の遺恨と名言を残した元・WJプロレス取締役)
  • 田中裕二「『浅草キッド』が感動すんのは、それを全部やってこなかったたけしさん、そういうのを馬鹿にして世の中で売れてきたたけしさんがっ!【太田光:がっ!!!】実はあれを歌ったことなんだよぉー【バカヤロー!!!】最初っからそれをやろうと思ってたら【ダァーメッ!ダーメー!】お笑いなんかやるなぁー!!!【2回戦ー!2回戦ー!3回戦、2回戦ーーー!!!】そんな奴はお笑いなんか向いてませんっっっ!!!ホントにっ!!!最初から浅草キッドを思っちゃダメっ!!!【ダメっ!】本当トロいよぉ~!カッコいいとかじゃねーんだよぉバカヤロー!!!【靴だけ買えなかったじゃねぇー!!!】買えなくていいのぉ!あれはビートたけしだから言えるのぉ!」。(11月14日爆笑問題カーボーイ。熱くなりすぎたウエストランド井口の揶揄にかこつけて自分たちのスタイルを完成させた爆笑問題コール&レスポンス)
  • バカリズム「大川さん何か(あだ名)ある?」大川藍「わたしはホントに目のアイボン、わかります?目の洗浄液とか…【朝日奈央:クソしょーもねぇぞー!なにそれー!一番しょーもねぇぞー!気づけぇー!気づけよー自分で!】…と呼ばれてましたね〜」。(11月17日必殺!バカリズム地獄。相撲に負けた朝日奈央を追い出して通常レギュラーに戻るバカリズム地獄と地獄の底から響き渡る朝日奈央のヤジ)
  • 博多大吉「何してるんですか福岡で?」井上陽水「今日は根掘り葉掘り俺の背景を暴くの?そういう事も大事かもしれないけど。いや最近ねやっぱりなんて言うの?自分のプライバシーを守ったり、自分の住所とか知られたくないとか、知らない人から電話がかかったら出ないとか、そういう…『スジの時代』になってるわけじゃない(笑)」(11月28日華丸・大吉27周年記念 祝うて三度SP。おでん屋台のスジを食べながらスジ(筋)ダジャレに興じる国民的シンガーソングライター)
  • スーパーマラドーナ武智「泣いても笑ってもあと1年やから。M-1終わってからの方が長いやん漫才する生活、そのためにこの1年で今後の漫才のためにめっちゃレベルアップさせてもらおうかなという感じ」ダイアン西澤「言うてて、来年は2回戦で落ちるとかが…」武智「カナリアさんかっ!」ダイアン津田「お前なんちゅう事言うねん!なんちゅ事言うたぁ!」。(12月7日よなよな…木曜日。2週間後カナリア解散が発表される前にやってきた虫の知らせツッコミ)
  • 佐野アナ「司会進行を務めさせていただきますフジテレビアナウンサー佐野瑞樹と」三田アナ「漫才を愛し漫才に愛されたアナウンサー♡三田友梨佳です」。(12月9日THE MANZAIプレマスターズ。ミタパン「ちょっと今年のトレンドを取り入れてみました」)
  • 有村架純「三津谷さんは今年の紅白何が楽しみですか?」三津谷GEPMD「そうですね。やはり楽しみなのは前半戦と後半戦の間の5分のニュースです!」二宮和也「え?いや、歌合戦ですよ?」。(12月19日LIFE!三津谷GEPMDによる面白味ゼロの紅白歌合戦の見どころ紹介)
  • クロちゃん「え、ちょっ待って!?まだアイマスク取っちゃダメなの?」松本人志「あの…一生取っちゃダメです」クロちゃん「なんで…まだ光は見たい~!」。(12月27日水曜日のダウンタウン2時間SP。地獄の軍団に調教済でも恐怖でつい本音を出しちゃうロメオフィーチャー黒川だしん)

 

 

 

 

・私家版2017ベストフレーズ

  • 第4位:明石家さんま「お前会長から呼び出しや今日。『木村君に対して何て言ったんだお前は!』」道重さゆみキムタクって言いました♥」。(3月18日ヤングタウン土曜日。復帰一発目でもカワイイ絶対領域から一ミリもぶれなかった道重師匠)
  • 第3位:友寄隆英D「ありがてぇ、ここにきて、ここにきて美容ありがてぇ。絶対キレイになってやる…」(5月2日陸海空 こんな時間に地球征服するなんて。アマゾンでのうっかりナス色染色美容によってテレ朝がありがてぇ状態に)
  • 第2位:長州力「(ヤジを飛ばす武藤敬司に)黙ってろお前、お前ホントに今日後で待ってろよお前、ホントに待ってろよ!お前、絶っっっ対カタチ変えてやっからな!ホントに!」。(11月11日BSフジ11時間テレビ。叩いてかぶってじゃんけんぽん史上最大の遺恨と名言を残した元・WJプロレス取締役)
  • 第1位:高瀬耕造アナ「イノッチさん、有働さん失礼しました。ですが…有村さん『おはよう日本』でぇお待ちしております!」(あさイチへ)(9月29日9時のニュース。ゲスト有村架純へ最後のお願いを堂々とニュース内で行った高瀬耕造アナの暴走する呼びかけ)