私家版テレビのことば2018

f:id:ukikusajiro:20181231084748j:plain

f:id:ukikusajiro:20181231083829j:plain

(日本の100カメ・世界のテラスハウス

 

  今年のツイッター上で残されていた言葉をできるだけかき集めて、この中で好きな言葉を選んで今年もこんな所で紹介しておきます。今年のテレビはみなさんどうでしたでしょうか?来年も皆様方がほどほどなぐらい幸せでテレビと共に生き延びられんことを。

(いわゆる「私家版流行語大賞」みたいなものです。ちなみに「ベストフレーズ」もこの中より選んで発表します)。(「テレビ」といいつつ、ラジオ・ネット配信番組、はてはオンデマンドからかき集めているのもあるのですが、まあ同じ「カメラ(マイク)で撮った画面」なのでどうかご了承を)

 

 

 

1.一月から三月まで

 

  • 夏木ゆたか「(跳び箱を飛ぶの)大丈夫?私が人間跳び箱になりますから、私180センチありますから、ちょうど跳び箱になるでしょうから」(大悟「そんなデカいの!?」)ナレ「そう言って夏木は跳び箱になった」。(1月1日落ちましておめでとうございます! 昭和の跳び箱・夏木ゆたかが仕切る「夏木ゆたかのヒト言、言わせてちょーだいな!」)
  • 大悟「今の話でも妹いいやつだなってなるもんな…」岩井勇気「会ってみてえな…」有村藍里「会う?」大悟「(笑)…会わせてくれるんなら」有村藍里実家おいでよ」(ノブ「会わすな。こんな奴らを会わすな!」)。(1月2日NEO決戦バラエティ キングちゃん新春SP。「これが姉妹格差かぁー」)
  • 設楽統「最後は真面目な話をね」山崎夕貴アナ「そうですね〜普段聞けないお話を色々と伺いましたんで」設楽「いやいや、『女日村』っていう称号を」山﨑アナ「はい!女日村としてがんばります!」。(1月5日ノンストップ! "女日村"の称号のまま結婚そして「とくダネ!」の王道路線へ)
  • 中居正広「オタク感が全然ないんですけどもね」松澤千晶私もオタクってどういう生き物の事を言うのかわからなくて もしかしたらただのこう…ロマンチストで 人より多く夢を見てきただけかもしれないっていう状態で…」。(1月10日ナカイの窓・オタクな人SP。少女革命ウテナにすべてを捧げたフリーアナウンサー
  • 内村光良「女の子たちとかでやる?大喜利って」あいなぷぅ「(大喜利)やんないですよね。大喜利全然意味がわかんなくて1回調べたことがあるんですけど、そしたら『現代のとんち』って書いてあって、ますます意味わかんなくて…」。(1月18日内村てらす2。平成最後の現代のとんち合戦ぽんぽこ)
  • ハチミツ二郎「日本はまだスポーツとしてプロレスやってるけど ここ(WWE)に関してはもうスポーツエンターテイメントだって社長が言ってるんです。ショーと言えないですけどエンターテイメントです」古市憲寿「じゃあ相撲より本気なんですか?」ハチミツ「相撲も本気だよバカヤロー」。(2月4日ワイドナショー。パチンコ・プロレスと世界2大P1層をわしづかみにする二郎さんとザコシショウさん)
  • 江口のりこ「私がその時思ったのが、犯罪とランジェリーってこう…比例するんやなって上田晋也「繋がらんわ!」有田哲平「聞いた事ない!犯罪の度合いとランジェリーって比例するんですか!?」。(2月12日しゃべくり007。派手なランジェリーを干す殺人逃亡犯の隣で暮らした江口のりこの教訓)
  • ゴリけん「(天ぷらのひらおに)せっかくだから行きましょうよ、【スタッフに】ねぇ!」番組D「環奈ちゃんのオススメです」バカリズム「何?自分が横取りしてるけど、言っとくけど」ゴリけん「いや何とかポジションを…」バカリズム「いや本当にね環奈ちゃん来たら別にもういいから。逆にVで出してください、ゴリけんのVで小峠英二ゴリけんのVは何を流すんですか?」。(2月13日バカリズム&小峠の僕らも福岡芸人だ!2。ロケがダサすぎて翌回から女子アナに笑い抜きで交代させられたゴリけんのダサ案内)
  • 細身のシャイボーイ「OK!申し訳無いけどシャイの目をゆっくり見てくださ~い?」「OK。二重でおおきいけれども、わたしの目を見てください、大丈夫?母親ゆずりの大きい目、わたしは」(若林正恭「余裕あるわっ!母親ゆずりなのね」)。(2月16日あいのり~Asian Journey~。荒ぶる大喧嘩を目撃して過呼吸を起こしたアスカを頼りなさげに介抱する夢みるシンガーソングライター)
  • 東野幸治「地上波ではなかなか照れくさいというか、どっちかというと我々のテリトリーじゃないですか。西野さんと言うとやっぱりこのITとか、ぶっちゃけ嫌味じゃなくて、新世界の…創造主じゃないですかぁ〜」。(2月17日エゴサーチTV。笑いながらカラスに猟銃をぶっ放すデビル東野の通常運転)
  • 東京二「今の若い子って言い方は大変失礼だと思いますけども、今ねジーパン履いて、要するに短パン?短パン履いてね、靴下も履かないで出て舞台をやってる子がいるわけさ。それはね〜商品としてね君たちダメだよ〜」塙宣之「あの〜だから…ゆりやんレトリィバァドラえもんのネタをやってたんですけど、ドラえもんをよく分からないのに『彼女面白いね』っていうヤツを早く言えよ!」。(3月1日アウト×デラックス。再三にわたる営業要請に負けようやく外に出したらこんな羽目に陥った漫才協会ナイツ塙副会長)
  • (Pao~n!)沢田幸二KBCエグアナ「休みにもかかわらずこのごぜん様さまに出演するという仕事熱心さに自分で自分を褒めてあげたい今日このごろ かわいい娘と過ごす時間を削ってまでRCCにやって来たのに 横山なんとかという自分より年下のアナウンサーに罵倒されまくった私は その鼻をへし折ってやろうと思ったのに たまに褒めてくれるその優しさを快感だと思ってしまってる上に 夢だったRCCラジオのスタジオで座れた事を今夜娘に自慢してやろうとニンヤリする中 やってまいりましたごぜん様さまバウバウの木曜日…(中略)こんな出来事がめじろおしっ…でした ごぜん様さま明日の朝9時00分00秒からっ よろぉしくお願いしたしまぁす!」横山雄二RCCアナ「ベロベロベロベロ…」。(3月15日平成ラヂオバラエティごぜん様さま。前ピンの沢田幸二エグアナ人生初の後ピン)
  • 有働由美子アナ「近江ちゃんを昨日個室に閉じ込めて、2人で(引き継ぎ業務)やって、私はこうであぁでこうであぁでって言ったら(皇室スマイルで)『…はい』って言ってたんで。…全然わかってなかった?」近江友里恵アナ「あっほんとに…(引き継ぎノートに)『愚痴はすぐ漏れる』って書いてありました」。(3月30日あさイチ(第一期最終回)。愚痴はすぐ漏れるが転身は漏れなかった日本のウドー)
  • ジョシュ・バーネット「タイヘン、タイヘン、タイヘンだね〜」有吉弘行「強かったですか あかつは?」ジョシュ「アァーエェ〜試合はダイジョウブです。デモ塩はチョット…アハハ〜エェ〜…危ナイゾ!」有吉「塩が危ない!」。(3月31日オールスター後夜祭'18春。塩は万物の敵だと知る2018節目の夜)

 

 

2.四月から六月まで

 

  • まひる鳥取県出身なんですけど、バカ殿様しかお笑いやってなくて…」志村けん「(笑)悪かったな」大悟「しょーうがなしにバカ殿見てたみたいになるぞ」まひる「大好きで、最高の娯楽がバカ殿様、はい」。(4月4日笑神様は突然に…。若者たちのテレビ離れの最先端の地・鳥取県
  • 中村仁美「ちゅうえいさんとかと、同じ舞台に立ってるのが…不思議な感じしますよね」矢部浩之「なんで名指ししたの?」中村「いやなんとなく対極にいらっしゃる方だなぁと」岡村隆史「絶対ちゅうえいと神田(松之丞)さんが交わることないから~」。(4月8日ENGEIグランドスラム。神田松之丞ととろサ久保田&スーマラ武智がある1点で交わった2018)
  • 平子祐希「何時台だったら今の暴露も『まぁしょうがないかな』って…」岡井千聖「(間髪入れずに)19時、19時!19時、20時、21時!」平子「何時台だったら腹立つ?」岡井「えぇー24時以降っ!」平子「水曜日のダウンタウンスペシャル回です」岡井「(安堵の表情で)もう最高っ!オッケー!言ってよかった」。(4月11日水曜日のダウンタウンこち亀検証SP。深夜の帝王アルコ&ピースの前で大ギャンブルに勝った岡井ちゃん)
  • 大悟「どっちのジャガイモが(自社製KURIYA鍋で煮たのか)」ノブ「くるくる回しましたから。どっちがどっちかは」【肉じゃがもぐもぐ】【もう1個の肉じゃがもぐもぐ】(大悟「すぐ行くね~」ノブ「普通わかるんですか?」)厨房市場・田中社長「(普通の鍋で煮た肉じゃがを自信満々に指して)こっちがKURIYA!」。(4月17日いろはに千鳥。前代未聞の大しくじり×2をやらかしても平気な顔の厨房市場ワンマン社長)
  • 加藤浩次「いやほんとに忘れんなよ。初心お前ら2人が忘れてたら”にしきののスーツ”って俺言うから」岡村隆史「これは俺らの合言葉にしよう!」山本圭壱「…にしきののスーツね」加藤「これは絶対!言うからすぐ!耳元でオイ初心忘れてるぞって言ったら野暮じゃない、にしきののスーツって耳元で言うから」岡村「これは俺らの中での合言葉。次会う時『あれ?アイツ変わったな。なんやどぅーなってんねん?』と思った時には、このにしきののスーツっ」加藤「耳でコソッと言おう。音に聞こえないように」山本「…」。(4月19日岡村隆史のオールナイトニッポン。心にいつもにしきののスーツ…ではなく空に太陽がある限り)
  • 酒井健太「割とすぐまたやるんですね?」平子祐希「反響も結構あって、あのコーナーに出たいんだという方々が多方面から連絡がこの番組にきたという事ですよ。まああの~特にね深い意味はないんですけども 代わりっていくらでもいるんだなぁ〜って」酒井「怖ぇー!めちゃめちゃ怖ぇーな」。(5月17日勇者ああああ。特に深い意味はないけれどその回からノブオ&田口アナのネオ・ゲームプレゼン戦国時代に突入)
  • 今田耕司「(東野が彼女をこう呼ぶ)その度にガラスの向こうのマネージャーがどんな顔してたか!」山本圭壱「なかなか…それは…とんがってますね…」今田耕司「そうでしょ。後にお笑い界の大物とゴチョゴチョすると思わないじゃない?田村亮「ゴチョゴチョですけど…ゴチョゴチョかな?いや、ちゃんとです!」。(5月19日極楽とんぼオレたちちょこっとやってまーす!今年「アウト×デラックス」で"バカ乳娘"が戦慄かなのに「心が死んじまってる」と言わしめた原因は多分これ)
  • 長州力「(ソフトほたて貝柱を頬張りながら)あぁうまぁい~。食ってみな 飛ぶぞぉー」(ノブ「おいおいおいおいおいおい~ちょっと待って何なんこれ?」大悟「『食ってみな 飛ぶぞ』は1回ヤッとる人なんよ」)(5月20日相席食堂。その瞬間に日本のサンフランシスコと化した北海道猿払村)
  • 西田幸治「(意を決して)小籔さん、もうはっきり言いますよ。ラジコなんかでもこんなモン聴いてないですよ!(爆笑)もういっぱい聴いてるみたいな感じで、もう(タイムシフト)止めたったらエエねんとか言うてますけど、聴いちゃいないですよ!」「(50人すら)聴いてないし、熱心な変な奴が今聴いてるだけですよ!それで今熱心に聴いてる変な奴がほんで後で聴くだけです!(爆笑)」。(5月26日小籔・笑い飯の土020。作家7名が2回聴いて計14回しか聴かれていないローカル局の深夜ラジオ番組の真実)
  • 久保田和靖「昨日極楽とんぼの加藤さんに聞かれたんですよ、番組の合間に。『どやねんお前売れてみて環境も変わったやろ?』すぐ答えられなくて『そぉっすねぇ…』みたいな。『そうだろうな。俺もそうやって答えてたよ"そぉっすねぇ…"って』。『これから好きなことと好きでもないことをやらないといけないから。好きなことだけやりたいんだったら、また戻ったらいいしな…あの地獄に』って言って、(目を見開きながら)『そうですねっ』って言ってハハッ…」。(5月28日M-1ドキュメント 泥に咲く花。芸人人生は双六の如しと改めて痛感する年の瀬)
  • 指原莉乃「今います?好きな娘」松岡茉優「今は…でも私は一生鞘師(里保)単推し、単推しは鞘師って決めてるし。彼女と同じ時代に生まれてきて良かったって思うから」指原「本気ですごいですね。私もマジでっ彼女に関しては思います」松岡「なんで私が1995年に生まれたって。きっとあの娘の歌声を生で聴くためだって本気で思うから」。(6月3日真夜中 特別編。鞘師里保の歌声とパルム・ドールを届けるめにこの世に遣わした天使ちゃんまゆ様)
  • 劇団ひとり「なんでしたのよ?」伊藤麻希「相手がゲイだから、こっちが女性だから、やれば精神的ダメージを食らわせれるかなと思って」ひとり「大丈夫?そんな簡単にキスしちゃって」伊藤「(暗い声で)あー知らないっ。人生もう棒に振っちゃってるから」。(6月9日ゴッドタン。男色ディーノにリップロックを仕掛けたクイーン・オブ・クビアイドルレスラー)
  • YOU「唯ちゃんは何か私ロケっていうかよく見る気がするんですけど」浅香唯「私(旅ロケ)大好きなの!すっごく大好き!私 普段プライベートで旅行一切しないの、めんどくさいじゃん!」「一回こういう甘い水を飲んじゃうともう普通の水は飲めないの(笑)」。(6月10日なりゆき街道旅。阿蘇大観峠のど真ん中で旅を全否定しだした浅香唯
  • 若林正恭「スギちゃんの近況か~。あの~スギちゃんあの…死んじゃったんですよね」春日俊彰「まぁ…その…う〜ん…だからまぁコレは冗談というかね 言い過ぎですけども、その…"事実上死んだ"みたいなね(笑)」若林「それの方が酷いよ。ファンタジーじゃねえじゃねぇか」。(6月16日オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです! とんねるずの前で自腹高級時計を売らなかった瞬間"事実上死んだ"スギちゃんこと元メカドックの杉山さん)
  • 小木博明「知りたいだけなの!教えてよ。何もないの?じゃあなんでそんな謝ったりするの?」中井りか「いや一応…ちょっと…あの…コーナーいきます!」小木「いかせねぇーよバカ!」信太優人「小木さん記者よりしつこいから」小木「(ゴシップ)好きだから」矢作兼「多分俺はね~小木のやりたい事はなるべくやらせてあげたくなってくるの」。(6月28日青春高校3年C組。誰隔てなく真相を聞きたがる小木と優しく小木をサポートしてるフリをしながら誰よりも真相を聞きたがってる矢作のゴシップ大好きコンビで構成されるおぎやはぎ

 

 

3.七月から九月まで

 

  • 濱家隆一「居酒屋をちょっとやってまして、8ヶ月で…潰れました。芸人最速という…」「あの時期たむらさんと仲良くさせてもらってたんで、(焼肉屋が成功した)影響をもろに受けてて、『芸はさておき金』という脳みそになってたんです…」博多大吉「あんまり売れる前に店やって潰した奴が売れるって無いよね」。(7月6日華丸・大吉のなんしようと? かまいたち濱家の過去の告白を一撃でぶっ壊した大吉先生の人生哲学)
  • 本上まなみ「(出身が尼崎の近くで)関西人だから、学生の頃からスターといえば、ダウンタウンさん、中島らもさん、タージンさんだったんです浜田雅功タージンが入ってるの?タージン入ってくるの!?」松本人志タージンを完全に三段オチに使ったね?悪い悪いっ!」。(7月6日ダウンタウンなう。心斎橋2丁目劇場の人気者・大阪サブカル文化の象徴・昭和プロダクションの貴公子に青春のすべてを捧げた本上まなみ
  • 出川哲朗「俺は知りませんよー。オダギリさんと池田さんの事務所の方ー、前室にいるでしょー。えーと…怖い事務所の方ですかぁー?」アリタ哲平「何を疑ってるんですか!?」出川「健全ですっ!どれも健全だけどぉたまに怖い人がいるー。それまで確認したい俺はすごく」アリタ「裸で何言ってるんですか!?」。(7月6日全力!脱力タイムズ。芸歴36年目のベテランの初心は「まずゲスト先の事務所名を要確認」)
  • 加藤浩次「今日フランスが優勝したんですけどTBSはトリッキーな企画で始まりましたぁ!」「びっくりなんだよ〜。こ〜んな企画を最後にやるか!?というのが。わたし今日聞いてホントびっくりしてるんですよ!なぜなんだぁー!!!ワールドカップのすごいプレーが見たかったんだぁのにぃ!!!!!!」。(7月16日緊急生放送!西野Jも生登場!日本人が選んだ歴代カッコいいサッカー選手ランキング。W杯決勝の日に「イケメンサッカー選手ランキング」を放送するTBSスポーツ部の敗戦記念特番)
  • 岡本至恩「眼鏡がデカイせいかと思ったんですけど、なんか…鼻注射しました?」島袋聖南「(ご陽気に)あっ!むくんでるんじゃないかなぁ~。でもねいろいろ注射はする。ホルモンとかいろいろ注射はする。やっぱ歳だから~勝てないじゃん(笑)【全員「いやいやいや…」】でも抵抗はしてる、いろいろ、そっ(次の場面へ)」。(7月23日テラスハウス地上波第21週。でっかい眼鏡を鼻で掛ける用の広大なスペース確保のため韓国で注射したミス・テラハこと琉球アバター
  • 飯尾和樹「ここの看板娘さんとお話しさせてほしいんですよ~」店長「まりあちゃ~ん!」(ふくよかな女性キャストが登場)飯尾「まりあちゃ~ん!」まりあ「ペッコリ45度!」飯尾「どーもどーもじゃあこちら50度で5度深くいきましたよ!まりあちゃん ま~た慈悲のある顔してますねぇ~」(有吉弘行「慈悲っ!」マツコ・デラックス「ガハハハハハ~!確かに慈悲のある顔っ!」)(8月1日マツコ&有吉 かりそめ天国。川崎のキャバクラで聖母マリアを見つけた飯尾和樹率いる飯尾No.1探検隊)
  • 田中裕二「東京は不思議なほど涼しい日でした。いや今日はさぁ急に涼しかったからね、びっくりしましたよ、ねぇ」太田光あ、俺だけが寒いのかと思ってたよ…」(爆笑)田中「いやあの…東京は今日は…」太田「みんな寒かった?良かったぁ〜俺だけが震えてんのかと思ったよ」。(8月7日爆笑問題カーボーイ。「しかし、暑い夏になったな!」とワクテカが止まらないウーチャカの横で一人氷河期を体感するミスター800万男)
  • サンジャポ・スタッフ「今回魔法少女のコスプレされてますけど、もし魔法が使えるなら何に使いたいですか?」宇垣美里アナ「う~ん…悪を焼き払いたいですね」スタッフ「ちなみにどんな『悪』を?」宇垣アナ「…世の中の理不尽」「(世間が)アナウンサーなんだからテレビでああいうなんか『闇』とか言うのどうかと思う…(首を傾げて)知らんしっ(寂しげな笑)」。(8月12日サンデー・ジャポンワルプルギスの夜から全人類を救うためにソウルジェムを黒く染め上げる魔法TBS女子アナみさと☆マギカ)
  • 小峠英二「ちょっとみなさんにおすすめしたいなと思いますね【とサウナに向かう】」有吉弘行ナレ「さぁ。麻薬取引の現場を紹介してくれる…」(小峠「ちょっ違う違うっ!止めろ止めろっ!初っ端から止めるよ!どんなロケだよ!」有吉「だってヤバいじゃん。(風采が)クレイジージャーニーの人みたいな」)(8月15日ナレーター有吉。チャンネル2局にまたがって「クレイジージャーニー」が放送された水曜日の奇跡)
  • 大悟「1が逃げるか?1が逃げ切れそう…(1コーナー)峰が差すぞ?オイ!峰が差すでー!コラ峰が差したぁー!コラヤバイヤバイ峰が差す峰が差す峰が差す峰が差す峰が差す(2コーナー)みぃねがぁ差ぁすぞぉー!ほら見てみぃ!ほら見てみぃ!!!4カドの峰は峰なんよぉ!!!」。(8月26日相席食堂。「絵」の横で世界中のギャンブル親父どものオケラ街道人生を一点に集約した咆哮をした大悟)
  • 梅沢富美男「こんなになってるとは思わなくて、すぐに病院行って見たらもう骨折してるって話で…」黒柳徹子「犯人?」研ナオコ「ウハハハハ〜(笑)」梅沢「犯人がわざわざ病院に行きますか!今までそんな犯人いますか!今まで」黒柳「わかんないっ。でも犯人なんてものはさ良く思われたいと思うからね」。(9月3日徹子の部屋。名探偵徹子の直感によってNAOKO殺人未遂容疑でTOMIOはそのままゴートゥージェイクへ)
  • 松岡修造「ただその彼女が本当に今回変わった。ラケットグゥ~と投げるのを我慢したり、そしていつもこうガッツポーズして(膝をパンパン)叩いたりして、自分の心を強く強く持とうとしてたんですね。それを僕は大会前 なおみさんを見てある物を思いついたんです。それが…なおみキャンドル(ロウソクを頬に寄せる)」(中居失笑)山崎弘也「いやちょっと待ってください、大丈夫ですかこれ?」。(9月10日身になる図書館プレゼンツ中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います! 真夏のNYを一瞬で氷河期に突入させた酷暑系松岡修造)
  • 棚橋弘至「天龍さんのテレビの時すごい自然体ですよね」長州力「自然体で入ってくんだけど、じゃあ俺なんかは…」天龍源一郎「何いってんだい。キャンタマ縮んでるよ お前〜」棚橋「キャンタマはキャンタマでダメだと思いますけど」天龍「キャンタマは大丈夫だよ〜」。(9月16日ボクらの時代。難攻不落のTVコンプライアンスをロボット声で難なくクリアしてゆく天龍源一郎
  • 木村多江「だってどんどん自分は年取ってゆくのに、どんどん映像キレイになってきて…すごい腹立つじゃないですか〜ねぇおかしいですよねソレって」国分太一「さすがに多江さんもやっぱり8Kが怖いですか?」木村「怖いです〜!ダメです~!8K人間使っちゃダメです!人間撮るもんじゃないです」。(9月23日男子ごはん。21世紀の技術進化を大いに憂うばかりの薄幸の大女優)
  • 渡名喜織恵「非常に強い台風24号が先程午後8時ごろ…(中略)以上 台風に関する情報をお伝えしました(…カチャ)」有吉弘行「(カチャ)(炒飯で喉つめらせながら)ぁりがとうございました…」(ジングル)有吉「(笑)危なかったぁ〜…試合は続いてたからな」。(9月30日有吉弘行のサンデーナイトドリーマー。台風ニュース中でもレンゲを鳴らして炒飯を爆食いし続けた半蔵門のMr.100伝説)

 

 

4.十月から十二月まで

 

  • 津田篤宏「西澤 聞こえてるか? 簡単な言葉『ご・ち・そう・さん』『ご・ち・そう・さん』SAY!『ご・ち・そう・さん』SAY!『ご・ち・そう・さん』SAY!」西澤裕介「【全部無視して】すごい大きな卵焼きに 俺はびっくりした あんな大きな卵焼き あんなん出すな(津田「ごちそうさん!お母さんごちそうさま!」)ワンホールぐらいのケーキ(西澤の分もごちそうさん!)卵焼き(お母さぁん!)あんなん2度とやめてください あの卵焼き2度とやめてください(お母さ~ん!)卵焼きと白いご飯(あとで電話するねー!ごちそうさん!)卵焼きと白いご飯 戦時中か(今日は『ごちそうさん』を言うのぉー)普通のやったら言うけどあんな大きな…(ごちそうさん』を言うのぉー!)」。(10月3日有田ジェネレーション。ごちそうさん!と拝もー!の2バースだけで日本語ラップが大激震)
  • 松本人志「『野性爆弾ロッシー サイコパス裁判』って、ロッシーってサイコパスなの?」ロッシー「そのサイコパスがよくわかんないですけども、ゲームとかサイコロをパスする時もありますっていうならばサイコパスでしょ、それならばね」月亭方正「そこがサイコパスやね」。(10月7日ダウンタウンガキの使いやあらへんで。医師会は沈黙したままだが、おそらくそれが"正解"なのだろう)
  • ツカモト(塚本康浩)「野球とかスポーツ大っ嫌いなんですよね。あんな球当たる訳がないじゃないですか、あんな細いバットで(若林正恭「人によるんだよな…」)物飛んできても受ける気もなく、セカンドを守ってたのですが…」(眉間を押さえだす広末)弘中綾香アナ「…広末さんどうしました?」広末涼子いや~こんな息子だったら、本当に…嫌だなぁ…」。(10月8日激レアさんを連れてきた。天下の広末涼子もあんな蛭子イズム直伝の子育て術を見せられ頭を抱えるお年頃に)
  • 友近「ちなみに私の周りにちょっと軽い女の子がいたんですよ。すぐちょっと股を開いちゃう娘。で、その娘の事をもう最強すぎて、その娘の事を『パンクラス』って呼んでました」。(10月8日かたせ梨乃が進駐軍の前で踊り狂った時代…とマツコ。現代の自由恋愛料亭・飛田新地ヨコハマメリーパンクラスが同じ番組内に収まる大河冒険活劇)
  • (福井部長のリクエスト曲:ドナルド・フェイゲン「ナイトフライ」演奏中♪)木梨憲武「ちょっ福井さんゴメンね今かかってる最中だけど。ちょっとそれスタッフも1回止めて!(曲フェードアウト)この曲すげー良い曲で感じが出るけど、俺 思い入れないから。じゃあ俺の思い入れのある曲に切り替える。とんねるず『心めぐり』」サンヨー食品・福井部長「なんでぇ竹山隆範「なんで?」。(10月27日土曜朝6時 木梨の会。権力に媚びずスポンサーに媚びずのTBS土曜ラジオ魂此処に在り)
  • (Mama〜♪)赤江珠緒「(前略)そうそう。今日は講談師・神田松之丞さんの芸歴11周年祭・松っちゃん祭り。おめでとうございます。わたくし赤江珠緒 7月頃にゲスト出演のオファーを頂きました。その時の記憶を辿ってみますと、神田松之丞さんとは一度もお会いした事がなくて…『えっ?わたし?なんで?松之丞さん絶対誰かと間違えてるって!もう一回確認して!?』というのが正直な感想でした。…はてさて松之丞さんと一体どんなお話をすればいいのやら。質問攻めにされるんでしょうか~…。それだと私に得がないなぁー!…冗談です。極上の未亡人こと赤江珠緒とても楽しみです(後略)」。(11月4日問わず語りの松之丞。勇んで虎穴に飛び込もうとするTBSラジオの2代目クレイジーアナウンサーことポンコツ赤江工場長)
  • 佐藤仁美「(名誉より収益重視だって)そこは重々承知ですよ。こっちも(ホリプロスカウトキャラバンでやらせてもらってますから」博多華丸「グランプリだから」佐藤「…とっちまいましたけども」森田哲矢「その後の収益すごいですよ…」佐藤「その後の収益はほんと翌年深田恭子がバーンと収益上げてますから!私にはなんにも無いんです」。(11月11日博多華丸のもらい酒みなと旅2 深田・綾瀬・石原のホリプロ収益三姉妹とダイエットで痩せたばかりの仁美おばさんの四重奏)
  • 高嶋政宏「水素吸うとこう毛細血管まで全部水素を入り込んで人間の本来持つその血管そのものに戻してゆくつまりこう味覚・嗅覚・触覚さまざまな感覚が\スゥー/ハァ〜石橋貴明「絶対この尺いらないでしょ」。(11月12日石橋貴明のたいむとんねる。寿司屋で水素を全力で吸いながら全力で吐いて全力でカオマンガイを食らう高嶋家長男と全力付け髭)
  • 森脇健児森口博子さんもいますけれどもSMAPもいるんじゃないの〜?博子ちゃ~ん!」森口博子「そうで~す!『夢がMORIMORI』といえばSMAPと健ちゃんと私でやっておりましたが、みんなでね素敵な時間をここで咲かせましょう!夢が〜」森脇「MORIMORI〜!!! 森且行くぅ〜んまたキックベースやろうや〜!!!」。(11月17日BSフジ11時間テレビ2018 河田町局舎時代が全盛期と重なったためにお台場んドリームにはそんなに興味がない森脇兄さん)
  • 松本人志「アルバイトとかはしたでしょ?」Britney TOKYO「バイト?あー高校生の時に皿洗いやった事ある」小池栄子「へぇーコギャルで」松本「1番ネイルから遠いやつ」Britney「そう!でも3日くらいでクビになった」松本「何でクビになったの?」Britney「分かんない謎っ」松本「我々は分かるような気がするけど…」。(11月21日クレイジージャーニー。ハリウッド一の売れっ子ネイルアーティストをクビにした千葉のごはん屋大将)
  • (『どっぽハンド飯』とは?)くっきー「『グラップラー刃牙』の空手の武人・愚地独歩。出てこない?」「愚地独歩の手ってもうむちゃくちゃ分厚いんですよ。空手で正拳突きエゲツない数やってパンパンなんですよ。そんなマスターが作る飯です」徳井義実「ちょっとすいません。皆さんお願いですからチャンネル変えんといてください!お願いします!美味しいもん出てきますんで」。(12月1日人生最高レストラン。グルメ美食番組で初めて「グラップラー刃牙」の言葉が登場)
  • 小林圭輔「いや~残念でしたね~。若い女から褒められると思うたら熟女(あき竹城)から褒められるなんて」友保隼平「ギャルのネェーちゃんなんか言うてくんなはれや~」斎藤司「何か言ってあげてみちょぱ池田美優「面白かったです~。(友保さん)髪の毛長いですね~…」友保「【メンチを切りながら】オッはっ!?」。(12月2日M-1グランプリ2018 敗者復活戦。2018年のM-1は金属バットのこのやり取りが他の追随を許さないくらいの大圧勝劇)
  • どくだんご師匠「カメラ~。おんな~(智兄「おんな」)おんな~(おんな~)おんな~(おんな~)おんな~(おんな~)おんな~(どくだんごぉ~)【一瞥もせず】おんな~おんな~…」(ノブ「今の智兄いいよー」大悟「素人が仕掛けたな~良くないです~!見てごらん『どくだんご』言うてる時にめっちゃ見てるもん。『僕仕掛けましたよ今!』っていうの」)(12月16日相席食堂 青田買いSP。早川家次男坊の恥を万天下に知らしめる岡山の大食らい三男坊ノブ)
  • 東野幸治「我々の世代やったらゆりやんとかがよぅーこんな前に出てくんな~とか言われるやん。(ひょうきん族世代と)レベルが違うもん」西川のりお「そんなん出たらええやん!気にすることないぞー!」ゆりやんレトリィバァ「わっかりましたぁ~!【地面をつかもうとして】このスタジオ持ち上げたりますわ~!」のりお「それはアカン!それはアカンわ!【ズッコケてかつぎ出されるゆりやんオレ変にオチつけるヤツ嫌いやねん」。(12月23日マルコポロリ!SP。豪快な暴れん坊芸人の顔でなく気の小さい常識人の顔がでたのりおちゃんポーン!)
  • 野沢雅子アイデンティティ田島)ナレ「おっす!オラ悟空。ベジータがあんなに強くなってるとは思ってもみなかったぞ。オラ驚いちまったぞ!でも絶対に負けねぇからな!次回 ドラゴンボール超悟空 対 ベジータ! 因縁のサイヤ人対決』ぜってー見てくれよな!」(ノブ「もうあるって!」ケンドーコバヤシ「クソー!!!」)。(12月30日クイズ★正解は一年後。「今年放送されるドラゴンボール超のタイトルは?」大喜利での みちょぱのお笑い15年周期説的回答)

 

 

 

・私家版2018ベストフレーズ

 

  • 第5位:夏木ゆたか「(跳び箱を飛ぶの)大丈夫?私が人間跳び箱になりますから、私180センチありますから、ちょうど跳び箱になるでしょうから」(大悟「そんなデカいの!?」)ナレ「そう言って夏木は跳び箱になった」。(1月1日落ちましておめでとうございます! 「ジョジョの奇妙な冒険」文脈にひたすら沿ったナレーションが第5位)
  • 第4位:(ふくよかな女性キャストが登場)飯尾和樹「まりあちゃ~ん!」まりあ「ペッコリ45度!」飯尾「どーもどーもじゃあこちら50度で5度深くいきましたよ!まりあちゃん ま~た慈悲のある顔してますねぇ~」。(8月1日マツコ&有吉 かりそめ天国。世界中でデリケートな火種になりつつある容姿問題を上手くかわした飯尾和樹の名表現が第4位)
  • 第3位:出川哲朗「俺は知りませんよー。オダギリさんと池田さんの事務所の方ー、前室にいるでしょー。えーと…怖い事務所の方ですかぁー?」。(7月6日全力!脱力タイムズ。芸能界にはまだまだ「怖い事務所」が存在することを世に知らしめた出川哲朗の"失言"が第3位)
  • 第2位:どくだんご師匠「カメラ~。おんな~(智兄「おんな」)おんな~(おんな~)おんな~(おんな~)おんな~(おんな~)おんな~(どくだんごぉ~)【一瞥もせず】おんな~ おんな~…」。(12月16日相席食堂 青田買いSP。智兄ぃがどくだんご師匠へ競りかけようとして無様にスカされた瞬間の表情も込みでの第2位)
  • 第1位:大悟「1が逃げるか?1が逃げ切れそう…(1コーナー)峰が差すぞ?オイ!峰が差すでー!コラ峰が差したぁー!コラヤバイヤバイ峰が差す峰が差す峰が差す峰が差す峰が差す(2コーナー)みぃねがぁ差ぁすぞぉー!ほら見てみぃ!ほら見てみぃ!!!4カドの峰は峰なんよぉ!!!」。(8月26日相席食堂。競艇場で幾度もパンクを引き起こしたであろう大悟のギャンブル狂い発言が2018年の第1位でした)
 

 

かんべんして下さいョ!

かんべんして下さいョ!

 

 

f:id:ukikusajiro:20190101001940j:plain

f:id:ukikusajiro:20190101002510j:plain

(いいとも最終回の2014・紅白歌合戦の2018)