2009年度私的購読マンガベスト10-外伝-

その1 来年度(次巻)がより楽しめそうな作品(ベスト10作品を除く)

 

海街diary 2 真昼の月 (flowers コミックス)

海街diary 2 真昼の月 (flowers コミックス)

 
西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編

西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編

 

 

その2 ベスト10に入らなかったけれど過去のベスト10だし許して的作品

 

 

青い花(4)

青い花(4)

 
君に届け 9 (マーガレットコミックス)

君に届け 9 (マーガレットコミックス)

 
JIN―仁― 16 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 16 (ジャンプコミックス デラックス)

 
 

 

 

その3 世間の高評価と反対に私があまりノレなかった的作品。

 

 
坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

 
星守る犬 (漫画アクション)

星守る犬 (漫画アクション)

 

 

その4 2009年度ワースト作品

 

 【理由:どんなにヤンサン系の作品が移籍しようとも、このような作品が掲載し続けた掲載誌(週刊ビッグコミックスピリッツ)を信用することが全く出来なかった。彼女がもらったスペースは志高きエロ漫画誌出身マンガ家にこそチャレンジすべき枠だったと今でも思う。】

(19年追記:「ホームレス漫画家」としての売り出し方、そしてマンガ史に(今現在でも)1片の傷すらつけられず潔いほどの時代のバブルとともに消え去った浜田プリトリーとその”ギャグ”と称された作品群。今だと断じて言えるが、寿司屋でくっきー(妻子持ち)にしつこく口説かれる爆笑エピソードのために生まれてきた人だったなあと)