2012年度私的購読マンガベスト
おもしろいをどう上手におもしろいと伝えられるのか、この難問を解くためにベスト10形式が発明されたと私は思う。では以下の通りになった本年度読んだ面白きマンガを紹介する。
第十位…「海街diary」(flowers コミックス):今年の連載内容は「終わり」への問いかけ。悲しくて深い。
第九位…「人間仮免中」(イースト・プレス単行本):すべてがぶっ壊れた作者の稚拙で崇高な魂の放浪記。
第八位…「アゲイン!!」(週刊少年マガジンコミックス):逃げずに堂々と恋愛青春にぶつかる快作。作品があって作者あり。
第七位…「竜のかわいい七つの子」(ビームコミックス):同一のテーマで様々な型を作り上げた作品。
第六位…「闇の国々」(シリーズ):フランスにて描き続けたBDからの挑戦状。画集扱い。
- 作者: ブノワ・ペータース,フランソワ・スクイテン,古永真一,原正人
- 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
- 発売日: 2011/12/17
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (33件) を見る
- 作者: ブノワ・ペータース,フランソワ・スクイテン,古永真一,原正人
- 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
- 発売日: 2012/10/31
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
- 作者: ブノワ・ペータース,フランソワ・スクイテン,古永真一,関澄かおる,原正人
- 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
- 発売日: 2013/03/23
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
第五位…「台風の日-真造圭伍短編集」(ビックコミックス):今年の漫画界を席巻した真造台風、好みはコレ。
第四位…「3月のライオン」(ヤングアニマルコミックス):いじめ問題老いの問題、この国に問い続けた松明の輝き。
第三位…「I【アイ】」(IKKI COMIX):我らの「背後」にあるのは何か?戦慄走る東北土着叙事史。
第二位…「ぼおるぺん古事記」(平凡社書籍):わずか繊細な1本のペンで日本創世記を描ききる意欲作。
第一位…「さよなら絶望先生」(週刊少年マガジンコミックス):「物語の終わり」を考えぬき大胆かつ繊細に描いた大傑作。(19年追記:なのでみなさん探して読みましょう。象の歩みペースで連載中の「スタジオパルプ」も良いんですけどね)