私的テレビ大賞2015

最優秀新番組賞:「クレイジージャーニー」「フリースタイルダンジョン」(同率1位)

最優秀作品賞:「有吉の壁」

最優秀番組賞:「ゴリパラ見聞録」

年度代表番組:「水曜日のダウンタウン

 

 

 

  • 新番組は豊作だったが(「有田チルドレン」「家、ついて行ってイイですか?」など)、知らない層をテレビに引きずりこめそうな2番組に。(「般若コント」は正直ド滑ってるが、まあクレイジージャーニーでも似たようなドン引き光景だらけだし)
  • 特番は、結局「オモシロがり」一辺倒で見ていたような気がするが。そういうオモシロがりができるチャレンジできる特番は稀有だと思い「有吉の壁」に。(「笑けずり」は観客不在だったらそっちを選んだかもしれない。Aマッソとザ・パーフェクトは共に見逃し厳禁ですよ)
  • 番組は今年不甲斐ない全国ネット(「ナカイの窓」や「ワイドナショー」など1年奮闘した番組もあるけれど)よりも、規模・予算・人材の弱さをようやくスタッフの情熱と技術の進歩で払底しそうな地方ローカルバラエティ番組の方が盛況だった。その代表として昨年ハマりまくった(精神的)不景気芸人ロケ番組を。(「オドぜひ」「笑い飯のおもしろテレビ」なども良かった)
  • そんな中で数少ない「ゴールデン帯の視聴者」相手に奮戦した水曜日のダウンタウンが年度代表番組。また叱られなければ今年の年度代表番組も決まりじゃないんですか?(唯一打ち破るのは自分トコの特番かもしれないけど)

 

 

新人賞:前田ゆう(predia

助演男優賞:クロちゃん(安田大サーカス

助演女優賞梅本泉(元HKT48

主演男優賞:松本人志ダウンタウン

主演女優賞:松岡茉優

MVP:吉田敬ブラックマヨネーズ

 

 

  • 新人賞は「オレたちゴチャ・まぜっ!」で「ポリスキー・CKR・ちゃんころぴー」「びーたむそんそんそん」「Mr.ゴロゾーナ」など空前絶後な造語を生み出し続けた前田さんに。
  • 助演男優賞は「チーム有吉」「水曜日のダウンタウン」2番組だけでロークーで決まり。(あとアイドル界隈番組でも今年は結構目立ってた気も)
  • 助演女優賞は「HKT48のおでかけ!」1年にわたって福岡ロケの真面目担当が妙にツボにはまったちぃずさんで。(真面目が故にシンガーソングライターになるため卒業するのも彼女らしいが…)
  • 主演男優賞はエル・チキンライス一択で。(「松本家の休日」「福岡人志」も彼でなければロケとして成立すらできなかったかも)
  • 主演女優賞はドラマ・バラエティ両輪でフル回転だったちゃんまゆさんで、つきましてはENGEIグランドスラムTHE MANZAIも彼女で固定してもらえれば。(バラエティ復帰明けの小池栄子さんも素晴らしかった)
  • MVPはブラマヨ吉田さん、見た全番組、ツイッターすら見たもの全て滑らなかった。(アメトーーク大賞が彼でなかったのがオカシイなと思うぐらい、まああそこに見る目はとっくの前に無くなってるんですけども)