2015年度私的購読マンガベスト10-外伝-

○その1 来年度もより楽しめそうな作品(ベスト10作品を除く)


・「さよならガールフレンド」(フィールC):田舎から逃げ出すという事、田舎に戻るという事。

さよならガールフレンド (フィールコミックス FCswing)

さよならガールフレンド (フィールコミックス FCswing)

 

 
・「岡崎に捧ぐ」(ビッグコミックスペリオール):1990年代の「わたしたちの青春小説」。

岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)

岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)

 

 
・「ムシヌユン」(ビックコミック):昆虫マンガなら壮大すぎるし、SFマンガならド変態すぎるし、壮大な異端昆虫マンガ。

ムシヌユン 1 (ビッグコミックス)

ムシヌユン 1 (ビッグコミックス)

 

 
・「カラダ探し」(ジャンプC):遥がセクシーすぎて読み進めてしまった。(※個人の感想です…って全体が個人の感想だった)

カラダ探し 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

カラダ探し 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

・「今日を歩く」(IKKI COMIX):「あの表情」をより突き詰めた作品が近い将来出来上がるかもと。

今日を歩く (IKKI COMIX)

今日を歩く (IKKI COMIX)

 

 

(真造圭伍「T.A.B(仮)」と三浦よし木「僕の変な彼女」は共に単行本発売されれば買いなのだが、まだ発売されてないので掲載できなかった)(19年追記:後日「トーキョーエイリアンブラザーズ」として実写ドラマ化された真造先生の作品はともかく。三浦よし木先生は現在「ザ・マーガレット」でペンネームを変えて読切作品を出されてるそうで。コウダンシャって難しいね~)

トーキョーエイリアンブラザーズ 1 (ビッグコミックス)

トーキョーエイリアンブラザーズ 1 (ビッグコミックス)

 

 

 

○その2 本年度世間の荒波に負けず完結した名作慰労的作品


・「喰う寝るふたり 住むふたり」(ゼノンC)

 

・「荒川アンダーザブリッジ」(ヤングガンガンC)

 

 ・「じみへん」(スピリッツじみC)

 
・「ぽっかぽか」(YOU愛蔵版C)

新ぽっかぽか 3 (愛蔵版コミックス)

新ぽっかぽか 3 (愛蔵版コミックス)

 

 

・「わたしの日々」(ビックコミックスペシャル):水木先生、生涯最後の年までの連載ありがとうございました。

 


○その3 今年「惜しかった」作品


・「orange」(アクションコミックス):わざわざ雑誌を変えてまで描きたかったことは本当にそれだったのかな?

orange : 1 (アクションコミックス)
 
orange 1 (マーガレットコミックス)

orange 1 (マーガレットコミックス)

 

 

・「ガーゴイル」(ヤングキングコミックス):直後に原作者が逮捕された影響より先に「完結」したのがなんともはや。

 

・「コンプレックス・エイジ」(モーニングコミックス):もう1年描かせてあげたかったかもしれないが、それまで良い作品だったので「惜しい」を。

コンプレックス・エイジ(6) (モーニングコミックス)

コンプレックス・エイジ(6) (モーニングコミックス)

 

 

・「うちの妻ってどうでしょう?」(アクションコミックス):本当に良い作品だったが、モーニングなどの連載作品オンリーになると寂しい以上にちと怖い。(他メディアの仕事もしているけれど)

 

・「富士山さんは思春期」(アクションコミックス):正直私だけかもしれないが、富士山さんの「心情」がいまいち掴めなかった。もう掴めない年齢なのかね?

 


○その4 本年度漫画界でのワースト表彰

 

・授賞作品:該当作なし。

・授賞理由:該当作がないんだから理由なんてない。