2017年私的購読マンガベスト10
・第十位…バイオレンスアクション(ビックコミックススペシャル):(今年の「惜しかった」1本目のアレとこの作品(2巻1本目のエピソード終盤見開き)での主人公の目をつい比較しちゃうと…)
バイオレンスアクション(1) (ビッグコミックススペシャル)
- 作者: 浅井蓮次,沢田新
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2017/03/24
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (2件) を見る
・第九位…それでも町は廻っている(ヤングキングコミックス)※完結:(連載中心で読んでいたので、あの単行本オンリーのエピソードは不意をつかれた)
・第八位…3月のライオン(ヤングアニマルコミックス):(あの対局の数ページ後であの人中心のストーリーだったために「とうとう…」と一瞬だけ身構えた。まだ先であってね)
・第七位…プリニウス(パンチコミックス):(ローマのおやじを描かせたら世界一のヤマザキ先生の新作のおやじは最高。そしてあのおやじが今後の重要なキーマンですぞ)
・第六位…ランド(モーニングコミックス):(2つの「ニッポン」を慎重に進めている最中。「へうげもの」連載終了以降モーニングはこれしか読まないだろうな)
・第五位…ポーの一族 春の夢(フラワーコミックススペシャル):(正直大作の続編だとそのファンの「# NETSU」が得てしてジャマをするんだよなと思ったものだが、結局単体でも面白い作品だった)
・第四位…ど根性ガエルの娘(ヤングアニマルコミックス):(上半期「スゴイ!」も「読め!」も上位間違い無しと思ったものだが、絶賛した人はどこに行ったのやら)
・第三位…双亡亭壊すべし(少年サンデーコミックス):(来月発売予定の7巻が1つのピークになるのかな?次のピークのためにもここで盛り上がってほしいな(ベストテン発表前日に6巻まとめ読みした人))
・第二位…さよなら私のクラマー(月刊少年マガジンコミックス):(グワングワン風呂敷を広げまくり中。4巻の最後ヌッと現れた彼女は最高、そしてアレっぷりも最高。もちろん少女サッカーマンガとしても最高)
・第一位…君に届け(マーガレットコミックス)※完結:(今後高校3年の春夏秋冬を丁寧に描ききれた作品は少子化により現れない運命になるだろうから、作品自体の評価と共にその少女恋愛成長マンガの輝かしき末尾として第1位にした)