2017年私的購読マンガベスト10-外伝-
○その1 来年もより楽しめそうな作品(ベスト10作品を除く)
・血の轍(ビックコミックス)
・こいいじ(Kissコミックス)
・サトコとナダ(星海社コミックス)
・1122(モーニングコミックス)
・甘木唯子のツノと愛(ビームコミックス)
○その2 20167年世間の荒波に負けずに無事完結した名作たち
・月影ベイベ(フラワーコミックスアルファ)
・フイチン再見!(ビックコミックス)
・へうげもの(モーニングコミックス)
○その3 今年「惜しかった」作品
・世界で一番、俺が◯◯(イブニングKC):水城せとな作品は原則としてみんな買いの作品ばかりだが、どうもこの最新作だけは…主要人物のナナミ(エージェント773号)感情を意図的に消しまくっているせいでどうも感情移入が…。そういうのが逆に好きな人もいるんだろうな。
・LIMBO THE KING(ITANコミックス):デビュー作から全作集めている田中相先生のハードボイルドSFアクション作品。本当に難儀な精神世界の描写は素晴らしいが、いかんせん隔月から毎月発行になったとはいえ「ITAN」ペースではいつ全容がわかるのか先の話になってしまいそうで、できれば良作の短編集を…。
・疾風の勇人(モーニングKC):こちらは単純明快「なぜ終わらせた!?」。
○その4 今年ワースト作品
・「フリースタイル」37号(THE BEST MANGA 2018 このマンガを読め!)
・受賞理由:毎年あきれた作品・くだらない雑誌に(小声で)消極的にさしあげる悪名高き賞(であってほしい程怒り狂う理由がある)。2010年度のイヤーブック(1位が「この世界の片隅に」)から買い続けているので、あまり口悪く罵りたくはないが、この3冊からくる連想ゲームでその理由を察してください。ふざけんなよまったく。